レンズ日記

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

晩秋

f0164820_23254551.jpg

今年の紅葉もそろそろ終わり。写真は桜の落ち葉に埋め尽くされた近くの公園で。
今年はもみじやカエデ、銀杏だけでなく、ハゼの木やサクラの紅葉もキレイでした。

Rolleiflex 2.8F portra400 VC
by nicoglass | 2008-11-30 23:31 | Rollei

水の音

f0164820_213618.jpg

@妻籠宿
古民家の軒下に清らかな水を湛えたちいさな堀のようなものがあった。睡蓮のほか、めだかのような魚たちも。こういうの、どんな目的で造られたのだろう。想像しながら写真を撮るのはたのしい。

Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-11-28 21:12 | 妻籠宿

旅人

f0164820_33987.jpg

@馬籠にて
この後、野沢菜入りのオヤキを食べました。日本酒が恋しくなりました。

f0164820_010932.jpg


Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-11-28 01:14 | 妻籠宿

焼たて

f0164820_20333446.jpg

飛騨高山にて。

f0164820_1832211.jpg


Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-11-26 20:48 | 妻籠宿

木曽路

f0164820_17175510.jpg

 先日、家族で長野に行ってきました。そのとき立ち寄ったお食事処での一枚。
 木曽路ラーメンというのを食べました。あっさり醤油系で、なかなかうまかったです。

f0164820_2464815.jpg


Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-11-19 17:27 | 妻籠宿

ミニ打ち上げ

f0164820_2454415.jpg

納品後の一杯。最高です。
今年ものこり少なくなってきました。さぁ2008年ラストスパートだ、と思っていたら、昨日、年末調整の資料が届きました。苦手なんだなぁ。とほほ。。。

Minolta Hi-matic9 Venus400
by nicoglass | 2008-11-15 01:59 | カラー

現役

f0164820_1571085.jpg

骨董屋で買ったアンティークの椅子。高価なものではなかったが、イギリスの古い民家から買い付けたという古い椅子らしかった。店の売り場ではなく倉庫の片隅で埃を被っていたのだった。デザインが気に入ったと伝えると、売るつもりじゃなかった、と言いつつも店主は丁寧にワックスをかけてくれ、綺麗に蘇ったのだった。それから15年。毎日ぼくが座っている。仕事用の椅子だ。購入当時とほとんど変わらず、いたって丈夫。道具は毎日使ってなんぼ。

Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-11-09 02:15 | モノクロ

秋草

f0164820_1216985.jpg

秋の空は天高く…

Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-11-07 12:21 | モノクロ

メッセージ

f0164820_17222659.jpg

ミノルタ ハイマチック9は、親父から譲り受けた古いカメラ。かれこれ40年前のカメラですが、露出計も機能してくれ使いやすいカメラです。なんだけど、このカメラ、3000円くらいで取引されてるんですよね。いいカメラなんだけどな。。。僕にとっては手放せない宝物です。

Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-11-04 17:33 | モノクロ

夜店

f0164820_17181049.jpg

神戸三宮で。

SUMMILUX m50mmF1.4 portra400 VC
by nicoglass | 2008-11-04 17:20 | カラー