レンズ日記

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レスラーとか

f0164820_1432498.jpg

あと二日で仕事納め。そろそろパソコンから離れたい。もし今度生まれ変わったら、体動かす仕事をやりたいな。
もしくは料理人とか。。。

Nikon F3 Ai nikkor50mmF1.4s
by nicoglass | 2008-12-28 02:05 | モノクロ

冬に咲く花

f0164820_126461.jpg

暮れなずむ住宅街の一角に、ひっそりと一輪だけ。

友人のZUIKO 180mmF6.3で撮影
by nicoglass | 2008-12-26 12:18 | カラー

いつもそこにあるもの

f0164820_1481823.jpg

冬になると、いつもそこには枯れ野が広がり、春には新緑の、夏には青々と茂る草原が、いつもと同じようにそこにある。
普段は、あまり意識しないけど、いつも時節に応じて、そこに同じようにあるもの。
山とか川とか。駅前の人の群集だったり。
でもそれは、同じものじゃない。たえず入れ替わってるんだよね。

Nikon F3 Ai nikkor50mmF1.4s Venus400
by nicoglass | 2008-12-22 02:03 | カラー

もう幾つ寝ると…

f0164820_11492524.jpg

子どもの頃は、12月の今頃が大好きだった。
クリスマスやお正月に向かっていく期待感や、大人たちのなんとなくせわしい感じ。
世の中が動いてる感じが好きだった。
最近はというと、12月がつらい。
やらねばならないことは山積みなのに、夢の中でもがいているかのように、ちっとも動かないかんじ。
そんな月だ。
だけど、この12月をきっちり送ると、爽快な新年を迎えられることは、経験上肌身に沁みて理解している。
一年でもっとも大切な節目の月なのかもしれないなと思う。

Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-12-18 13:22 | 妻籠宿

2008年の記憶

f0164820_16594898.jpg

小学生の頃、自分のカメラが欲しかった。
親にねだると、いつも決まってこう言われた。
…… 通信簿で全部 ”よくできました” が取れたら、買ってあげる。
結局、自分のカメラは買ってもらえなかった。

f0164820_1701744.jpg

その頃、親父が使っていたカメラはMinolta Hi-matic9だった。
時々それを借りては、夢中になって写真を撮っていた。当時の自分にとって、カメラは魔法の箱だった。

f0164820_1704312.jpg

2008年は、実に久しぶりに、Hi-Matic9と旅をした。
たくさんの思い出をつくった年だった。

Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-12-13 17:47 | 妻籠宿

続けるということ

f0164820_0492193.jpg

ずっと同じことをやり続けていると、余計なものを感じやすくなってくるものなのかな。
蛇足とか、虚飾とか、そういうもの。
昔、カッコよく見せようと手を加えこねくり回していたものが、今では自分の稚拙さそのものに思えたり。。。
今日、自分が初めて人前でJAZZを演奏した時のビデオが出てきたので、見てみた。
顔から火が出そうになった。

Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-12-09 01:25 | 妻籠宿

師走

f0164820_1334688.jpg
f0164820_13343819.jpg
f0164820_133519100.jpg

昨日までは晩秋で、今日からいきなり冬になった。そんな気がする。寒さの質が変わった。木枯らしというやつだ。
今日は午前中JAZZの師匠、竹田一彦先生のところにお邪魔してきた。
来年一月に発売予定のニューアルバム「Live at Just In Time」を拝見したのだった。
師匠のリーダーアルバムは何年ぶりのことだろう、来年早々楽しみである。
もう70歳を超えられてはいるけど、すっごく精力的。毎日お忙しそう。まさに師走だ。
なぜだか、僕の周りには、定年のない人生を歩む方が多い。
そして、彼らはみんな、謙虚に己の道を一歩一歩、歩む方々ばかりだ。

Minolta Hi-matic9 Neopanpresto400
by nicoglass | 2008-12-06 13:56 | 妻籠宿

秋の雫

f0164820_052258.jpg

さくらの落ち葉を拾い集めて。。。これから世の中はクリスマスに向かってまっしぐらなのかな。
いよいよ今年もあと一ヶ月となりました。おっと、年賀状作らなきゃ。。。
f0164820_1391769.jpg


Rolleiflex 2.8F portra400 VC
by nicoglass | 2008-12-01 00:58 | Rollei